こうなりゃ多言語話者にでもなるか

話せる言葉の種類が増えれば俺にも友達できるかも

中国語学習31~32週目【HelloTalkとHiNativeで学習効率アップ?】

今回から2週に1回くらいのペースで勉強記録的なやつを付けていこうと思う

中国語を勉強し始めたのが2017年11月だから、多分ここ2週間が30~32週目

 

やったこと

  • HSKの阅读部分と写书部分だけ3年分消化
  • Hello TalkとHiNativeってサービスを使い始めた
  • 職場の中国人の友人とお昼休みに会話練習
  • 相変わらず移動中はリスニング、寝る前15分くらいで単語記憶

 

感想・その他

リスニングちょっと成長してきた?

いやーリスニング!最近ちょっと聞き取れる単語やフレーズが増えてきた気がする。移動中にリスニングやってる成果が出てきたかなー

つっても聞いてるのはHSKの過去問音源だから、やっぱりアドリブの会話となるとまだ聞き返しちゃうことが多いなー

なんか自然で易しい中国語音源ってないかな。podcastとか探してみよう。

 

最近使い始めたHello TalkとHiNativeってサービスがちょっと面白い。

どちらも外国語学習者同士でゆるく繋がりながらお互いの外国語学習をサポートしあいましょうってサービスで、

  • Hello Talktwitter的な使い方ができて自分にとってなじみやすい
  • HiNativeはネイティブに答えてもらえる、外国語学習に特化したyahoo知恵袋のようなもの。使いやすくて比較的レスポンスも早い

って感じで、どっちも結構外国語学習のモチベーションアップにいい効果がありそう!

自分が外国語の生徒として質問する一方で、日本語の先生として質問に答えてあげられるのも結構新鮮で面白い。

(関係ないけどHiNativeでイタリア人の男性が「『君の寝顔はまるで天使のようだ』は日本語でなんて発音するの?」って質問してて、凄い!イタリア人っぽい!って感動したよ。)

こういうサービスを通して外国語をちゃんとコミュニケーションツールとして使えると、やっぱり勉強しててよかったって思えるから良いね。

今後2週間の目標

HSKの過去問が手元に5年分あるから、とりあえずそれ全部消化しよう。リスニングもね!