こうなりゃ多言語話者にでもなるか

話せる言葉の種類が増えれば俺にも友達できるかも

海外に行ってみたいけど…

HSKお疲れさまでした!

自分は3/31に外せない予定が入ってしまい、直前期に詰め込んだ知識と時間、あと8000円弱をドブに捨てることとなってしまいましたが、皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか!(ヤケクソ)

 

それは置いといて…

前々から、「せっかく外国語を学んでるんだから、海外に行ってみたいなー」と思ってるんだけど、いざ実行に移そうと考えるといろいろ考えて尻込みしてしまう。

 

そもそも自分は今まで海外にほとんど行ったことがなくて、中学の修学旅行で韓国に行ったことと、あと大学時代に友達の誘いでイギリスに行ったことくらいしかない。

しかもそのどちらも完全に人任せで、なんていうか海外旅行の辛さみたいなものを感じた経験がない。

だから自分にとって海外旅行っていまだに未知のものって感じでうまくイメージできない。うまくイメージできないから不安。

 

あと…一緒に行ってくれる人がいない…友達が少ないので…

全くいないわけじゃないんだけど…「なあ今度一緒に中国行かない?」とかって誘っていいもんなのかな…?いや別に迷惑がられはしないだろうけど…

でも、自分そもそも国内旅行すらまともに企画したことないのに、友達引き連れてグダグダの旅行になっちゃったらどうしよう…

国内なら「なら一人で行こう!」ってなるけど、海外だといきなり一人で行くのも怖いし…

 

ああ、でも海外行きたい!

本場で外国語でコミュニケーションとってはじめて、自分の外国語が知識から手段にかわるような気がするんだよね

もともと自分は「海外のエンタメを元の言語のまま理解できるようになりたい」って理由で外国語を勉強し始めたんだけど、やっぱり言葉を勉強してる以上、その言葉でその国の人とつながってみたいって気持ちになる

 

あーみんな海外旅行とかどうしてるんだろー

1人でバンバン海外行ってる人たち、カッコいいなー

いつかは自分も気軽に1人海外できるようになりたいなー

 

っていうとりとめのない話!

おわりー