こうなりゃ多言語話者にでもなるか

話せる言葉の種類が増えれば俺にも友達できるかも

最近編み出した「作業に取り掛かるまで」のやる気の出し方

おひさしぶりです!おひさしぶりです!

よくモチベーションに関する話題で「やる気は作業を始めることによって起こる」的な言説を目にする。(ググったところこの効果を作業興奮って言うらしいよ)

自分はこれ見るたびに「は!?いやその始めるまでのやる気が起こらないのが問題なんでしょうが!!」って思ってたんだけど、最近作業を始めるまでのやる気のもっていき方について、新しい方法を編み出した。

 もったいぶるほど大したものじゃないので結論から言うと、その方法ってのが「今の自分の状況から作業を始めるまでの行動をできるだけ詳細に想像する」ってもの。

別に具体的な行動を起こさなくてもいいので、例えばベッドに横になっている状況から中国語の勉強を始めたい時なんかには

 

(…よし。あれくらいのスピードで起き上がって、机の上の雑誌類をあそことあそこに移動させて、そのあと本棚まで歩いて行ってあそこからあの参考書とノートを出して左手に持ってデスクに戻って、椅子に座ったら、参考書はデスクのあの位置に、ノートはあの位置に置いて、それからあの引き出しからあのペンとあのシャーペンと消しゴムを出してデスクのあの位置にあんな角度に置いて―…)

 

的なことをできるだけ詳細に想像してると、なんかもう作業を始めたような気分になってきて、いざその作業を実行に移す際のめんどくささがかなり軽減できる。気がする。

 

…書いててちょっと自分頭がおかしいなと思ったけどまあいいや

でもほんと、自分は最近この方法で作業をスムーズに始められるようになったので、おすすめ!

ただしやって効果なくても責任は持たん!

 

おわりー