こうなりゃ多言語話者にでもなるか

話せる言葉の種類が増えれば俺にも友達できるかも

2020年の目標

あけましておめでとうございます

新年だし目標でも立てとくか

って言っても改めて目標を立てるんじゃなくて、現在取り組み中の目標を整理する感じになるけど

 

 目標のいくつかはここで書くと特定されそうなので伏せとくとして…

だいたいこんくらいかなー 

 

2020年の目標

HSK level5 210点以上取得

これは昨年から引き続いての目標!

最低限これだけはクリアしたい!

 

DELE A2取得

DELEってのはスペイン語の国際的な資格で、A2ってのは下から二番目、公式ページ曰く習熟度は以下のとおり

DELE A2(初級)

日常で身近な表現、自分自身や家族のこと、買い物、興味のある場所、仕事など簡単な日常的事柄や、すでに経験がある事項に関して理解をし、即座に応対をすることができる。簡単な既知の内容や習慣の会話、自身の過去の出来事や身の回りで起こったことの描写など、必要に応じて表現することができるレベル。

読んだ感じ、たぶんHSKでいう3級くらいかなー(根拠なし)

英語・中国語に加えてスペイン語も前から勉強してみたかった言語なので、今年中に手を出しておきたい!

ただスペイン語は英語・中国語と違って明確な動機がない状態でのスタートだからモチベーションの面で不安があるな…

英語は洋画を英語で楽しむため、中国語は中国人の友人とコミュニケーションを図るため、って具体的な動機があったから続いてる(?)けど、「スペイン語に興味があるから」ってのは、動機として弱いよな…

まあいいか。続かなくても誰に怒られるわけでもないし。

 

お金回りの勉強

この年になってくると、しさんうんよう?とか?ぜいきん?とか?についても多少知っといた方がいいかなーとおもって

正直あんまり興味ないけど、人生を少しでも楽にするために勉強しておきたい。

上記からもお分かりの通り、なにを目標にするのかとか、何をもって達成とするのかがふんわりしてるので、多分達成できんなこれは…

 

言語学の基礎を学ぶ

最近興味のある言語に「アラビア語(字がなんかおもしろい)」「ラテン語ギリシャ神話が好きなので)」が加わったんだけど、そういう外国語について色んなページや本を見てくと、「インド・ヨーロッパ語族」とか「ラテン語族」とかの言葉を何度も目にする。

自分にとって外国語は生涯を通じての勉強対象になりそうな予感があるので、こういう外国語のメタ的な知識を知っておくといろいろと楽しそう&捗りそうな気がする。

ということで今年はその方面の勉強もしてみたい。

ちなみにWikipediaの言語学のページを見る限り、自分が勉強しようとしている分野は「比較言語学」「対象言語学」っぽい。

 

外国語を話せる場を見つける

いやこれね!ほんと!

転職を機に中国人の友人とは職場が離れちゃったから中国語学習もかなりペースダウンしてるし、スペイン語に至ってはどこで話す場を持てばいいのか全然わからん…

なので他の上記目標を達成するためにも、早急になんとかせねば…

 

 

上記を達成できて余裕があれば…

 

 

TOEIC900点

いきなり900は無理だとはわかってるけど、一応職場でほんの少しは英語喋ってるし、目を通す資料は英語なことが多いので、なんか知らんうちに900いける能力が備わってるのでは…みたいな。淡い期待。

あと、やっぱいろんなところで「TOEIC900は一つの目安」的な話を聞くので、取っときたいなーできれば

前回のTOEIC(確か2年くらい前)が820だったので、すぐにとはいかないまでもまあ頑張ればいけるでしょ、みたいな気がしてる。たぶん甘い。

 

 

 

そんなかんじで。

今年もよろしく。

あと「一年で〇〇エントリー書く」みたいな目標はどうせ立てたってアレなのでアレしました。

 

 

おわり。