こうなりゃ多言語話者にでもなるか

話せる言葉の種類が増えれば俺にも友達できるかも

中国語学習35~36週目【HSK4級受験】

やっぱここ2週間のメインはHSK受験かな

やっと試験勉強が終わったから、こっから何しようかなー

 

 

やったこと

  • HSK4級受験
  • 朝型生活に向けて5:50起床生活(なんとか継続中)
  • 試験勉強の現実逃避に洋画を3本ほど英語音声英語字幕で観る(中国語学習じゃないな…)
  • 職場の中国人の友人と昼休みに会話練習
  • 相変わらず移動中はリスニング、寝る前15分くらいで単語記憶 

 

感想・その他

朝型生活者になろうキャンペーン(3~4週目)

 

前回の学習記録から2週間、何とか朝型生活は続けられてる

前回更新以降ちょっと起床時間を遅らせたせいで、結構快適にやれるようになったよ 

早朝の方が学習効率がいいのかってポイントについてはまだ何も実感がないけど、朝1時間半くらい勉強してると、日中「あー今日まだ何もしてないなー帰ったらせめてあれやらないとー…」とか焦らずに済むから、そういう意味で気持ちが軽くなるってメリットはあるなって感じ

今後もぼちぼちやってこう。できれば朝2時間できるといいんだけどな

HSK4級受験

 

HSK終わった件については一昨日エントリー書いたからいいかな(ほとんど休日の過ごし方について書いちゃってるけど…)

HSKの受験が終わった後、同僚兼友人兼中国語の先生にWeChatで「今終わりました。結構手ごたえあったよ。」って言ったら、 「おめでとう!毎日の努力を傍で見てたので、私はあなたが合格するって知ってましたよ。(意訳)」みたいな返事が来てとても嬉しかった。

これで落ちてたら…ま、考えてもしょうがないか!

今後2週間の目標

こっから2週間の予定まだ立ってないなー

このブログのテーマとは離れちゃうけど、ここ一週間くらいで3Dモデリングがまた面白くなってきたから、こっから2週間はblenderいじくりまわすのに使いたいな。

中国語と英語については継続してやってく感じで

おわりー