こうなりゃ多言語話者にでもなるか

話せる言葉の種類が増えれば俺にも友達できるかも

今年の投稿数が0になることを阻止するためだけのエントリー

お久しぶりです。

お久しぶりですね。

気づけば今年の投稿数が0のまま年を越してしましそうだったので、それを阻止するためだけにこれを書いています。

 

どうでしたか皆さん、今年は。

分からないので自分のことを書きます。

 

辞職も転職もせず働いてます

3年くらい前に転職した会社で、今年も変わらず働いていました

これに関しては本当にそれくらいしか書くことがないんですね…

3年働いたらそこそこ余裕を持って仕事できるようになってそうなもんですが、自分は相変わらずヒーヒー言いながら周りに付いていってる感じです。すごい。

 

外国語の勉強は全然できてない

職場でそこそこ英語を使う機会(リーディング・ライティング)があるので、それはまあ…そこそこ

でも中国語や、今年やろうと思ってたスペイン語は全然できてないです

でもこのブログは誰がなんと言おうと多言語話者を目指している人間のブログです

来年こそは…

 

コミュニケーションって大事だなって思う機会が多い年だった

唐突ですが、思い返してみると今年はコミュニケーションでいろいろと考える機会が多い年だった気がする。

仕事でもそうだし、プライベートでもそうだし

外国語ブログ的なことを言うと、今年海外の方と文字ベースでコミュニケーションを取ることが多かったんだけど、やっぱ言葉がわかるだけじゃなかなか難しいなーって思った

ざっくり言えば、その国の「文化」がちゃんと理解できてないと意思疎通にもいろいろ難しさがあるなって思いました。本当に…

 

来年の抱負

はまだ考えてないので、来年年明けのエントリーでなんか書く

 

 

 

そんなかんじです

それでは皆様良いお年を