こうなりゃ多言語話者にでもなるか

話せる言葉の種類が増えれば俺にも友達できるかも

転職活動:現時点での結果と思ってる事

なんだかんだここ2か月くらい転職活動をしてるので現時点での結果と転職活動について考えたことを書いとこうー(実際ちゃんと動き出してから1か月ちょいくらいだけど…)

あんまり役に立たないかもしれないけど、備忘録的な意味もかねて。

あ、事前に書くこと考えずに思いついたまま書いてるので文章がまとまってないと思います!

あとこれ日記的なやつなのでお役立ち情報とか興味深い分析とか特にないです!

 

 

現時点での結果

4社受けて

2社・・・内定

1社・・・不採用

1社・・・途中で選考辞退

 

思ったこと

ポジティブなやつ
  • 思ったより内定でるじゃん!どこも人手不足って聞くけど本当なんだなー
  • 提示される年収も思ったより高くて嬉しい!(年収ダウンもやむなしと思ってたけど、今の年収+αを提示してもらえることが多い)
  • 語学が予想以上に評価されてびっくりした。特にTOEIC
  • 採用面接や面談の場で聞く限り、30代前半での異業種転職も結構普通にあるみたい

 

ネガティブなやつ
  • 転職活動始めると何もしてない時でもどこか気持ちが焦るようになるな…
  • 働きながらの転職活動つら…時間ないし、あと職場で来年度以降とかの話が出た時に毎回「その時おそらく自分はここにはいないんだけど」と思いながら話すときの罪悪感も地味に辛い
  • 辞退の連絡つら…申し訳ないけど、こればっかりはこっちも生活かかってるししょうがない。でも申し訳ない
  • いざ内定をもらうと急に不安になる。本当に転職すべきなのかって疑問がぐるぐる回るようになる

 

現時点での考え

色々考えたんだけど、結論から言うと、内定をもらってる2社についても内定を辞退して少し時間をおいてからもう少し良い条件のところを探そうと思う。

そもそもなんで自分が転職しようと思ったかについては以前のエントリー↓を見てもらいたいんだけど、

mustardcase.hatenablog.com

なぜ今このタイミングなのかって点については「20代の内に転職できないとチャンスがなくなると思ったから」ってのが大きい

だけど実際転職活動してみた感じだと、そうでもなさそう(上にも書いたけど)

だったら今プライベートでやりたいこと、やらなきゃいけないことをとりあえずここ半年くらいでざっくり片づけて、それからよりいい条件のところを焦らずに探したほうがいいな、というのが今の考え

幸い現職は残業もあまりないので、その利点を活かして諸々をひと段落つけてから、焦らずにやろうと思う

来年の4月以降は状況も変わるだろうから、その時点で改めて考えよう

正直自分でもこれ書いてて「楽な方に流れてるだけじゃないの?ただの先送りじゃん」とか「現職は客観的に恵まれてるのに、それでもリスクとって転職しようとするほどお前の熱意は確かなのかよ。どうせ転職しても後々後悔することになるんじゃないの?」とか思うけど、こればっかりは答えを探してもどうしようもないので、今の自分の判断を信じよう。

内定をくれた2社には本当申し訳ない。だけど転職については妥協すべきじゃないと思ったので申し訳ないけど辞退しよう。

 

ということで、しばらく転職関連のエントリーを書くことはないと思う。

というかそもそも外国語学習のために作った奴だしねこのブログ!

よし、そんなかんじ。

 

おわりー