こうなりゃ多言語話者にでもなるか

話せる言葉の種類が増えれば俺にも友達できるかも

中国語を始めて7ヵ月でやったこと

自分は現時点で中国語を勉強し始めて7ヵ月なんだけど、勉強記録をつけ始めるにあたってここまでやってきたことを簡単にまとめてみよう。

正直7ヵ月にしてはあまり成長してなくて恥ずかしいけど…

 

 

1ヵ月目(2017/11)

職場の中国人の方とちょっと仲良くなる。その影響で「中国語やろうかなー」とぼんやり考え始め、とりあえず通勤電車の中でスマホでHelloChineseってアプリをちょこちょこやり始める。ほんとそれだけ。(そもそもこれ学習歴に入るのかな…?)

勉強ペース: 15分/日

この時点では中国語をほぼ理解してない。単語を数十個覚えただけ。

 

2ヵ月目(2017/12)

職場の中国人の友人に最近中国語を勉強し始めたんだーと相談したところ、まずは何をおいても発音が大事なのでとにかく発音をやったほうがいいとアドバイスをもらい、発音を重点的にやることにする。

この月に参考書として『本気で学ぶ中国語(ベレ出版)』を購入するも、発音の難しさに圧倒されやる気がどっか行く。

この時点でもまだ中国語をほぼ理解してない。単語をさらに数十個覚えただけ。

勉強ペース: 15分/日

この時点でもまだ中国語をほぼ理解してない。単語を数十個覚えただけ。

 

3ヵ月目(2018/01)

職場の中国人の友人に「発音難しいよー1人で音読したりしても合ってるのかわからないし、勉強のやり方がまだ上手くつかめないよー」と愚痴ったところ、「じゃあお昼休みに発音の練習に付き合ってあげますよ」と言ってもらい、お昼休みのプチ中国語レッスンが始まる。内容は自分が参考書の発音練習のページを音読して、友人がそれをチェックしてくれる、というようなやりかた。

たしかこのくらいの時点でスマホのアプリはやらなくなる。

勉強ペース:30分/日

この時点で発音がちょっと上達。文法の基礎の基礎をほんの少し理解。語彙はあまり増えず。

 

4ヵ月目(2018/02)

このあたりから中国語がちょっと楽くなり始める。友人が自分の上達をすごく喜んでくれて、自分もそれが嬉しい。そんなあれこれが重なって徐々にモチベーションが上がってくる。

中国語を勉強し始めた当初は資格をとるつもりはなかったけど、「一時的に資格取得を軸に勉強するってのは基礎力底上げのためには案外良いんじゃ?」と考え3月の中国語検定4級に申し込む。

勉強ペース:45分/日

この時点で発音がさらに少し上達(たぶん)。文法の基礎をさらに少し理解。語彙が200くらい増える。

 

5ヵ月目(2018/03)

月の前半は中検の勉強と友人との発音練習を1:1くらいのペースでやる。

このタイミングで自分にはリスニング力が圧倒的に足りてないことに気づく。文章を見ないで音声だけ聞くとほんとに何言ってるのか微塵もわからない。これはまずいと思い自宅でいる時間・通勤時間の間ずっと中国語を聞くことにする。

月の後半は月末の中検に向けて語彙力アップと文法、過去問を集中的に。リスニングは相変わらずほとんど分からない。「あ~英語も勉強しはじめた時はこうだったな~」などと現実逃避を始める。

試験本番の手ごたえとしては、「リスニングさえ何とかなっていれば…あわよくば…」というかんじ。

勉強ペース:1時間/日

文法をさらに少し理解。語彙が200くらい増える

 

 6ヵ月目(2018/04)

中検4級に合格してて喜ぶ。スコアはリスニング60点リーディング73点とどちらも平均のちょい上くらい。

年度初めで仕事が忙しくあまり勉強できない。

友人との練習内容を単なる例文の音読から簡単な会話形式に変更する。

(今日のお昼は何を食べたの?何色が好きですか?先週末は何してましたか?とか)

これがめちゃくちゃ難しい。簡単な単語もなかなか出てこないし相変わらずリスニングは絶望的で、なかなか会話にならない。中検でほんの少しついた自身が吹き飛ぶ。

勉強ペース:30分/日

たぶん語彙が数十単語くらいは増えてるはず…

 

7ヵ月目(2018/05)

友人との会話練習をメインにやるものの、あまり上達が感じられない。

単純に語彙が少なすぎるのと、リスニング力不足の2点が大きな理由だと考えて、その二点を重点的にやる。

しかしあまり会話は上達せず…

それでも根気強く練習に付き合ってくれる友人には感謝しかない。

なにか会話以外にもモチベーションが必要だと考えて7月実施のHSK4級に申し込む。

勉強ペース:45分/日

 語彙が400くらい増える。リスニング力がほんの少し上昇…?

 

おわりに

こんな感じかなー

書いてみるとほんとにあんまり成長してないな!

勉強を始めた頃は半年も勉強すれば簡単な日常会話くらいはスムーズにできるようになると思ってたけど甘かったなー

まあ過ぎたものはしょうがない。今月からはもっと上手い勉強方法を考えつつ、地道にやってこう。

そしてこれからは定期的に簡単な勉強記録をつけていくようにしよう。

定期的…?…2週に1回くらいかな…