こうなりゃ多言語話者にでもなるか

話せる言葉の種類が増えれば俺にも友達できるかも

中国語学習55~57週目【良い感じの動画教材を探して】

かなり遅れたけど平然と更新。

この2週間、中国語についてはそこまでの進展はなかったかも

仕事で大き目の失敗をやらかして本気の説教食らったこと以外は普通の2週間でした!

消えたい!

やったこと

  • 中国語のドラマを観たくなりいろいろちょっとずつ見てみる
  • 単語学習ぼちぼち(60(単語/日)ぐらいを隙間時間にちょこちょこ)
  • HSK5級の過去問を1回分解く&復習

感想・その他

今の自分のレベルにあった中国語ドラマが見つからない

HSKの勉強ばっかりしててモチベーションを保つのがきつくなってきたってのと、

英語の勉強をしてた時、英語ドラマを英語字幕・英語音声でずっと見てたらTOEICのリスニングパートが知らない間に9割以上取れるようになってたことを思い出し、良い感じの教材になるドラマを探し始めてるんだけどあんまりしっくりくるのがない

とりあえず

①日常会話が多くて

②喋りが聞き取りやすくて

③中国語字幕(と、あわよくば日本語字幕)があって

③ストーリーが面白い

やつないかなー

あ、ちなみに英語のドラマで言うと 『friends』、『how i met your mother』 あたりのシットコムがおすすめ!

今後2週間の目標

 

・良い教材ドラマを見つける

・最近朝勉強をさぼり気味なので何とかペースを取り戻す

 そんな感じで!

 

おわりー