こうなりゃ多言語話者にでもなるか

話せる言葉の種類が増えれば俺にも友達できるかも

中国語学習33~34週目【リスニングの成長しなさに挫折気味】

 

ここ2週間はリスニングのできなさに打ちひしがれてた…でもとりあえず記録だけはつけとこう

 

やったこと

  • 朝型生活に向けて5:30起床を始める(頑張ってる)
  • HSKの過去問を2年分消化
  • 職場の中国人の友人と昼休みに会話練習
  • 相変わらず移動中はリスニング、寝る前15分くらいで単語記憶 

 

感想・その他

朝型生活者になりたい

なんか最近周りの人達から立て続けに「朝型生活はいいぞ」「勉強はかどるぞ」と聞かされたので、先週から5:30起床の朝型生活にチャレンジしてる。

5:30に起きれば出勤までに2時間勉強できる!とかいう、絵に描いた餅にもほどがある理想を胸に始めたんだけど、正直、朝って眠いんだよ。ほんとに。

チャレンジ始めてから一応毎日5:30には起きてんだけど、1時間勉強して耐えきれずにベッドに入り1時間ほど寝てから出勤っていう、「え、それなら最初から6:30に起きたほうが良くない?」的な、意味不明な生活をしております。

とりあえずこの週末でしっかり睡眠とって、来週こそちゃんと朝型生活人間になろう!かな!

 

いややっぱリスニングまだまだだめだめだわ

2週間前のエントリーでちょっとリスニングできるようになってきた!とか言ってすみませんでした!HSKの過去問やったけどさっぱりにもほどがあるわ。完全に聞き取れたのなんてたぶん全体の10%くらい…

だけど、それでも6~7割は正解できちゃうんだよだなー

初心者の状態で語学の資格試験受けたことある人なら経験があると思うんだけど、リスニングって連想ゲームで案外正解できちゃうんだよね。

文章はさっぱりでも「便宜」や「打折」とかの単語がほんの少し聞き取れただけで「あー買い物中の会話文かなー」「結局いくらか割引になったんだなーたぶん」とか、単語から状況を連想して選択肢を選ぶと結構正解できちゃう。でもそれってリスニングができたことにはならないから、たとえそれで7割正解してても、点数から想定されるリスニング力は全く身についてない。

このままじゃ仮にHSKに合格しても、本来の目的である「中国語作品を理解する。中国人の友達を作る」には程遠いよ…どうすればいいのか…

ここ2週間ずっと、「単純に中国語に耳が慣れてないだけで、もっと中国語を聞いてりゃそのうち聞き取れるようになるよね」とか、「いや、そもそも方法が根本的に間違ってるのでは…」とか、「ていうかそんなに友達作りたいなら語学じゃなくてまずはコミュ力や積極性を磨くべきでは?語学が出来るようになればその国の友達ができるってんなら、なぜ今のお前には日本人の友達が少ないのかな?(心の声)(正論)」とかをぐるぐる考えてた。

ああ…中国語を教えてくれてる友達に申し訳ない…

 

今後2週間の目標

まーでもとりあえずは2週間後、HSK受けてから考えよう

2週間後までには少しはリスニングが成長&朝型生活に完全移行できてますようにー