こうなりゃ多言語話者にでもなるか

話せる言葉の種類が増えれば俺にも友達できるかも

FP3級を受けた

今年の目標「お金に多少詳しくなる」を達成するために、受けました。先週。

ということでエントリーを書きます。

FPって?

まずFP試験についてすごく簡単に説明します。

FP資格は、広く「お金に詳しい」ことを証明するための資格で、以下の6つのカテゴリーが出題範囲です。

試験は午前問題、午後問題に分かれていて、両者ともに6割以上で合格です。
…説明終わりです。
その他FPについて詳しいことはここ見てください。

FPとは | 日本FP協会

 

結果

自己採点の結果、午前7.5割、午後9.5割で合格見込みです!やったー

マークミスしてなければだけどね(まあでも行けただろこれは…)

 

その他感想

自分は試験に合格した時にはきまって「<受けた資格名> 難易度」とか「<受けた資格名> メリット」とかでググって悦に入るという我ながら良い趣味を持っているんですが、FP3級でググると…どこ見ても「簡単なので資格としてのメリットは薄い」とか、「3級は下手すると履歴書に書かないほうがいいケースもある」とか書かれててテンションが…下がる…

まあ実際簡単だったけどね…

まーいいのいいの、勉強の過程で知りたいと思ってた方面の知識を得られたし!

 

あと前にHSK受けた時も思ったけど、資格試験受ける前は「受かったら『〇〇合格のためにやったこと』的なエントリー書いて気持ち良くなろう」とか考えるんだけど、いざ合格したら面倒くさくなるな…

このエントリーも、ほんとはFP3級合格を目指す人の役に立つようなことが書ければいいんだろうけど…面倒くさい

 

あ、でもここまで読んでくれた人が、もし今後FP3級受けることになったらその時に思い出してもらいたいアドバイスを一つ挙げると、「知識の習得とかは無視してFP3級に合格することだけに目標を絞るなら、試験前日にひたすら過去問解きまくるだけでほぼ確実に受かるよ」ということです。

 

 

 

以上です。

合格発表は10月なのでその時にまたエントリー書こうかな。

とりあえず今年の目標1個クリアね!

(なんか既に合格したかのようなエントリー書いちゃったけど大丈夫だよね…?)

 

 

おわり。